まっすぐ画像日記

日々の出来事を気ままに綴ります♪

英語のセミナーで撃沈

今日はお仕事関係のセミナーへ。

 

アメリカ人が講師で、
現地の制度を説明してました。

 

通訳なし。

 

f:id:kon80:20180815193646j:plain

 

私の英語レベルは、と言うと

読むのはOKだけど、聞き取りは厳しい。

 

これでもTOEIC900点くらいあるんですが、
何言ってるのか半分くらいしか分かりませんでした。

 

 

聞き取れなかった理由を考察すると、、
1.そもそも早口
2.専門用語が分からない

 

今回は米国人が二人いたのですが、
メインでしゃべっていた人が
めっちゃ早口でした。

 

もう一人の方は比較的ゆっくり。
こちらはある程度聞き取れたのですが。。。

 


そして、やはり語彙力不足も原因。

 

日常会話と違って、
専門用語がガンガン出てくると
理解が追い付かない。

 

やっぱり単語って大切ですね。

 

仕事上では、本来、
把握していないとダメな用語なんですが、
勉強不足を痛感しましたね。

 


パワーポイントを使って説明していたので
だいたい話の流れはわかったのですが、、
資料を読むのに集中すると、話が聞けない。

 

途中で何度かジョークを交えていたようですが、何言ってるのか分からなかったので、全く笑えませんでした。

 


驚いたのは、一緒に行っていた同僚。
セミナー中、何度も頷きながら完璧に聞き取れている様子。。。

 

でも終わった後に聞いたら
「全く分からなかったよ」
と。。。

 

あの頷きはなんだったのかw

 


とにかく、
もう少し勉強しないとな、
と思った一日でした。

 

でも、テクノロジーがもうちょっと進化したら機械が同時通訳してくれるんでしょうか。

 

そう思うと時間かけて勉強する必要もないよね?